定年までのカウントダウンのブログ

人生3倍生きて感じる事

人生のエピソード②

今日は、ゆっくりと小学生時代のことを思い出していました。
ちょうど、私の娘と同じくらいのことになります。


小学生の頃は本当に「やんちゃ坊主」でした。いたずらをいっぱいして先生に怒られたり、叩かれたりの毎日でした。友達とケンカもたくさんしたなぁ。あの頃の友達たちは今何をしているんだろう。そんなことを考えていました。


一人だけ、幼稚園の年少から51歳になる今まで、付き合いのある幼なじみがいます。35歳ぐらいまで毎週のように会っていました。私の親も、友達の親もよく知っている間柄です。今は、関東と関西で離れて暮らしていますが、時々連絡を取り合っています。小学校3年生と4年生は同じクラスでしたが、私がやんちゃ坊主ですが、その幼なじみは、とてもまじめで勉強もよくできていました。


3,4年生の時は、バレンタインにチョコレートをもらうのが流行ってというか女の子に「チョコちょうだい」ってクラス中の女の子に男子みんなが言って回ってました。当然、私も先頭を切ってクラスの女の子に言って回ったのですが、その幼なじみの子は、そんなことをいう感じには見えなかったのに、チョコをもらってたのが、ちょっと不思議でした。


結局、女子もバレンタインのお返しが欲しかったんだろうなって、今考えればわかりますが、当時は何個もらったかをみんなで競い合ってたなぁ。懐かしく思います。当時から好きでもない子にチョコを配ってたんだと思うと、今の義理チョコのようですね。


あの頃の自分と今の子供たちを比べると、今の子供たちって大変だなぁって思います。当時は、ゲームもなかったし、外で自由に遊べてたから、学校から帰るとランドセルを投げ出して、外に遊びに出かけてた。それが、当たり前の生活だったけど、今の子供たちが外で遊んでるのを見かけることのほうが少ない。


時代の移り変わりを感じます。


明日は、初恋について書こうかなぁ。