定年までのカウントダウンのブログ

人生3倍生きて感じる事

思ったこと

最近、感じることは日本全体が緩くなり、締まりがなくなってきたと思います。


大阪の容疑者が警察署内から逃亡し、2時間近く気づかなかったり、何たら協会の会長が自分の私物のように協会を扱ったり、銀行員が顧客の金に手を付けたり、企業の製品の検査が改竄されていたり。


議員も不倫、重婚、忖度と何でもありで、選挙の時だけ「お願いします」と頭を下げ。それ以外は、前記のような仕事もしていないような報道が目に付く。


飲み会の写真をSNSにあげる暇があるなら、災害が起こりそうな時ぐらい働けよと言いたくなる。


政治家や警察、銀行、大企業は一人一人が何もしなくても給料が毎月振り込まれる(それも結構な金額で)そんな人がどんどん増えていった結果ではないのかと考える。個人が頑張らなくてもいいという風潮が日本全体に蔓延しており、個人事業主や、本当に一生懸命働いてる人は、少なくなっているのではないでしょうか?