定年までのカウントダウンのブログ

人生3倍生きて感じる事

足あと

以前から思っていたことがあります。
いろんなSNSがありますが、自分の足あとを残すのがいけないことではないのかと。


ブログやコミュニティの中でいいことを書いていたり、共感したりしてもメッセージを送ったり、いいねがつけられません。私みたいな人間に共感されても迷惑なんではないかと考えてしまいます。(自分はたくさんの人に読んでもらいたいと思っているのですが)


mi〇iをしていた時も自分から友達申請や足跡をつけに行くことが怖いと思っていました。相手に対して迷惑なのではないかと。


よく、芸能人のブログが炎上したなんて話を聞きますが、炎上することを書くこともすごいですが、炎上させる力もすごいと感じます。