定年までのカウントダウンのブログ

人生3倍生きて感じる事

人の3倍の人生 結婚編(2)

先日書いたブログの続きになります。


交際相手とのプロポーズまでは大変うまくいきました。ここからが波乱万丈の始まりです。なんと…、相手方の親から反対されたのです。これから書くつもりだったんですが、私は、人間的に社会人的に大きな欠陥があり、世間的には、社会人不適合者だったのです。


転職を繰り返し、一人暮らしをしていたこともあり、貯金は0円。
相手の親からは興信所を使って、過去の経歴から何から何まで全て調べ上げられました。
犯罪こそ犯していないものの、社会人としては全くダメダメでした。


でも結婚するにあたり、新たに就職をし、某飲料メーカーの営業で、営業成績もトップクラスになっていましたが、それでも許されないまま、時が過ぎていきました。


相手の親が納得してくれるように、生まれ変わったように頑張りました。義理の父になる人は何となくですが、納得してくれるようになりましたが、母親のほうはさっぱりでした。


母親の心中が穏やかではないうちに結婚式の日取りも決め、何とか両親ともに許してくれそうな雰囲気になったとき、ある一つの出来事が起こりました。結婚式の日取りと義理の姉の出産予定日が重なってしまいました。当然のように式の日取りを変えると彼女に告げられた私は、「今までの準備がムダになるから」と反対しましたが、結局式の日取りを変えることになりました。


そこからが事件の始まりです。それはまたこの次にでも書きましょう。