定年までのカウントダウンのブログ

人生3倍生きて感じる事

身体障害者手帳

先週、市役所に身体障害者手帳の申請に行きました。


身体障害者手帳の申請をしてから、何だか何もやる気が起きません。ここ数年、いろんな不幸が私自身を襲ってきました。心や身体、人生に関すること。


うつ病になってから、人生の歯車が狂い始めたように思います。仕事でのストレスが原因なのですが、労基署は労災を認めてくれませんでした。弁護士には裁判したら勝つだろうが、会社は辞めなくてはいけないと言われ、諦めました。でも、心と身体は、諦めきれなかったみたいです。


もう、5年ぐらい睡眠導入剤なしでは眠れません。睡眠も浅く、よく眠れたという気分になったことがありません。


会社に行くという時間になると、心が不安定になり、涙が止まらなくなります。そんな中、通勤中に災害にあい、後遺症が残り、身体障害者手帳の申請までしなくてはいけなくなりました。


とうとう、自分の力で生きていくこともできなくなって、行政の力を借りなくてはいけなくなりました。そういう気分のせいか、何をするのも億劫です。


こんな気分もいつか晴れる時が来るんでしょうか?