定年までのカウントダウンのブログ

人生3倍生きて感じる事

うつの症状

私の場合は、建物が迫ってくるように感じたり、自分が真っ直ぐ歩いているのかわからなくなりました。四方八方どこを向いても上り坂に見え、自分が進む道がすべて登っていかなくてはいけない状態になりました。徐々に酷くなっていき、1ヶ月後には普通に歩けば15分の道のりが1時間ぐらいかかるようになりました。


通勤が大変で電車に乗るのも気分がソワソワして、会社に近づけば近づくほどソワソワがひどくなっていきました。人が多いところが嫌になりましたが、会社にはいかなくてはいけないという強迫観念があり、人目を避けるようになりました。特に同じ会社の人に会いたくない気持ちが強く、いつも下を向いて歩いていました。


約2ヶ月後に心療内科に受診し「うつ病」との診断を受けました。自分的には「あぁ、やっぱりそうか」ぐらいに考えてしましたが、ここからが本当の「うつ病」との戦いの始まりでした。


会社でミスをしたのですが、いつもなら「悪い事した」とか、「ミスった」とか思うのですが、何も感じなくなってしまいました。ミスから逃げたいのではなく、心と体が繋がってないというか、悪いことをしたという感情を持てなくなってしまい「休職しよう」と決めました。


休職した瞬間から体調が激変しました。イライラが止まらず、常に強迫観念を持って生活し、家族までもが鬱陶しく思えてきました。眠ることが出来ず、睡眠導入剤も効かなくなり、頭が冴えイライラが激しく襲ってくる毎日でした。


まだまだ続きがありますが、長くなったので次回に。