定年までのカウントダウンのブログ

人生3倍生きて感じる事

涙の訳

最近、年を取ったせいか、よく涙が出ます。
悲しい時、さみしい時。うれしい時、つらい時。


今日も昔のことを思い出して涙が止まらなくなりました。
今、父親が脳梗塞で入院しています。もう、家に戻れることはないと思います。
その父親と、最後に行った喫茶店の前を通ったときに
その時の事を思い出しました。


父親とは、友達のような関係で、何でも話してました。
仕事の事や家庭の事、趣味の事、つらい時の事、うつ病になった事。
その喫茶店では父の現役の時の話をたくさんしてくれました。


うつ病になっている私を元気づけようと、いっぱい話をしました。
でも、もう話すことが出来ない父親に対して、何ができるのか
喫茶店の前を走りながら、考えていました。


答えの出ない答えを。